愛知県
愛知文教大学

愛知文教大学

<キャンパス情報>
■少人数を基本とした環境のもと、語学・文学・歴史・教育を身につけ、ハイレベルな語学力と日本文化への深い理解、豊かな人間性をもった国際人を育成します。また、海外留学制度や交換留学制度など海外の提携校との交流も盛んです。

■本学のキャリアプランでは、資格取得やキャリアアップを積極的に応援しています。単位制のキャリア科目をはじめ、1年次からのキャリアアップ体制が充実しています。また、「教職課程研究センター」では、教員養成課程で教員を目指す学生に対して、きめ細かなサポートを行っているのが特徴です。教員採用試験の対策はもちろん、教育現場体験などの実習も経て教員としての資質を育むため長期休暇中の補習を実施し、語彙力を上げるためのオリジナル教材も準備。地元の小・中学校と連携した教職のインターンシップも充実しています。

所在地 〒485-8565 小牧市大草5969-3
交通 JR中央本線「高蔵寺駅」/JR・名鉄「尾張一宮駅・一宮駅」/名鉄「岩倉駅」/名鉄「小牧駅」/名鉄「犬山駅」より無料スクールバス運行

学部・学科コース情報

人文学部

 人文学科

110名

愛知文教大学では、日本文化を中心に幅広く人間・社会について学ぶ 人文教養を基盤教育とし、グローバル英語プログラムと中国語・中国 文化プログラムの2つの語学プログラムで「実際に使える語学」を学びます。また、教員養成プログラムでは「英語」「国語」の中学校教諭・高等学校教諭の取得に加え、小学校教諭2種も取得可能に(通信制を併用)。
本学の教育は、世界の共通言語である英語、ますます需要の高 まる中国語、幅広い人文教養、そして海外研修・留学を通して、実践的 なコミュニケーション能力と人間力を身につける「逆転力教育」です。